「予防歯科」を収入の柱にしたい。右肩上がりの安定した、歯科医院経営を実現するコツや歯科衛生士のやりがいにつながる情報を発信します。

ブログ

治療後に定期メンテナンスへ移行するための説明で大切な3つのポイント

虫歯や歯周病の治療が終わり、 メンテナンスに通ってくれる患者さんが 求めている事はどの様なことでしょうか? メンテナンスでは、 自分に合ったケアをしてもらったり、 お口の状態に合ったケアの方法について 説明してもらうこと …

ご近所さんの集患に有効な2つのこと

今いる患者さんだけで予約が埋まってしまっている といった場合でも、新しく新患の方に認知してもらって 選んでもらうという努力は大切です。 特に今アポイントに空きがある状態の歯科医院は、 認知して選んでもらうということに 力 …

ママさんスタッフが活躍できる歯科医院をつくる3つのメリット

歯科医院は女性が多く働く職場なので、 出産などでライフスタイルが変わると 『辞めなくてはいけない』と 退職してしまう人が多いと思います。 ただ、ワークライフバランスが見直されて 最近では出産後に戻ってくる事が出来る様に …

子供のリコールを定着させる4つの工夫とは?

歯医者さんを苦手な子供は多いので、 連れていく親も大変という話を良く耳にします。 『虫歯で痛がっているから仕方なく…。』 という状況ではなく、 定期的な検診を受けてもらう事は大切です。 そして、子供の頃から歯科医院に来て …

患者さんとの会話に困った時に役に立つ!? 勉強会参加がおススメの3つのポイント

最近、歯科医院では 患者さんとのコミュニケーションに 力を入れている所も多いですよね。 ただ、どの様な会話をしたら良いか 悩んでしまうこともありませんか? そんな時に 歯科以外の勉強会に参加してみると、 会話の引き出しを …

面談でスタッフから「特にありません」と言われない方法

A歯科医院では、半年に1度 院長がスタッフ全員と個別面談を行っています。 2年前から始めたので、 今回で4回目の個別面談です。 今、A院長の目の前には、 入職して2年目の歯科助手Bさんがいます。 「…そうか、なるほど。そ …

研修・セミナーで効果を上げる為に忘れてはいけない大事なポイント

ある歯科医院でのお話。 A歯科医院に接遇マナー講師がやって来ました。 全員参加です。 スタッフだけでなく歯科医師も参加します。 研修は発声から始まり、次に美しい立ち方、 歩き方、お茶の出し方、名刺交換の仕方。 座学で敬語 …

3つのタイプ別治療説明や保険外提案のポイント

同じ説明をしても患者さんによって 反応が違うと感じた事はありませんか? 患者さんのお口の中は1人1人違いますし、 生活環境もデンタルIQも変わってきます。 痛い所だけ治したい患者さん、 全体的に治したいけれど 保険の中で …

ウェルカムレターで初診のイメージを変える!!作成に大切な4つのポイントとは?

初診の際にはレントゲンや検査を する事が多いと思いますが、 患者さんから 『初めて来た時は高かったから 高い歯医者なのかと思ったよ』 と言われたことがありませんか。 少し費用がかかると感じるクラウン等が 入る際には次回こ …

悪いクチコミから本音を探り、改善につなげるポイント

「あのお店気になるな…美味しいのかな?」 「この本、ちょっと高いけど…買ってもいいものか」…と クチコミやレビューをチェック。 今や事前にネットでチェックは普通の事ですね。 同じように、 来院する前にネットでクチコミや、 …

1 2 3 11 »

Facebookページはこちら

PAGETOP
Copyright © 予防歯科を成功させる情報ブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.