「予防歯科」を収入の柱にしたい。右肩上がりの安定した、歯科医院経営を実現するコツや歯科衛生士のやりがいにつながる情報を発信します。

ブログ

【新患集客 実は簡単だった】来院のきっかけを知って新患を増やす

患者さんは、数ある歯科医院の中から あなたの歯科医院を選び、診察を受けに来ます。 現在、歯科医院は コンビニの数よりも多い と言われているこの時代に、 どうしてあなたの歯科医院を選んだのでしょうか。 あなたの歯科医院を選 …

【理解してますか?】患者さんの本当の気持ち

あなたが話した治療説明を 患者さんは本当に理解しているでしょうか? 患者さんは治療説明を受けて、なんとなく 「分かりました」 「大丈夫」 と言っているのではないでしょうか? 「本人が大丈夫って言ってるから 大丈夫なんじゃ …

【口臭需要?】歯科医院が取り組むべき口臭予防のメリット

「口の予防はニオイから」 のキャッチフレーズを見たときに、 「確かに!」 と思った記憶があります。 現代では、 口臭を気にして 歯科医院に来院する方が少なからずおり、 むしろ、 口臭を気にする方がどんどん増えていて、 右 …

予防歯科の重要性 どうやって促すか?

予防歯科の重要性を 多くの歯科医院が感じています。 「予防歯科に力を入れています!」 とホームページに記載している 歯科医院もあります。 ですが、 予防歯科の大切さを患者さんに 本当に理解してもらっていますか? 多くの歯 …

院内イベントで定期検診をアップする

「定期検診に来てください」 こういったリコールハガキを送り続けているものの 「患者さんの定期検診受診率は横ばい…」 と悩んでいる歯科医院が多いです。 ただリコールハガキで定期検診を促しても、 定期検診を患者さんは受けてく …

口腔内だけでは足りない!メンテナンスの見るべきところ

「メンテナンスはPMTCだけすればいい」 と思っていませんか? 実を言うと 私も衛生士として患者さんを診ているとき 「メンテナンス=PMTC」と 思っていた時期もありました。 でも、 患者さん一人ひとりとしっかりと向き合 …

歯肉のバイオタイプ別のブラッシング指導で特別感を与える

口腔内をパッと見て 「この患者さんのブラッシング指導は こういう風にしよう!」 とすぐに考えられると良いと思いませんか? 患者さん一人ひとりにあった 歯磨きの仕方を提案するのも一苦労で ブラッシング指導ってなかなか難しい …

リコール率をアップ!おすすめの待合室活性化ツール

歯科医院の経営セミナーでは、 「自費率向上が重要である!」 といったセミナーが非常に多いですね。 もちろん、自費率というのは 歯科医院経営において 非常に大きなポイントにはなります。 ですが、 それ以上に重要なことは リ …

メンテナンスの重要性 伝えるのは初診がポイント

メンテナンスの重要性を伝えることは、 歯科医院の安定的な収益を上げるためにも 重要なポイントとなります。 毎回、患者さんには 「メンテナンスは重要ですよ」 と伝えているつもりでも、 いつの間にか歯科医院に通わなくなります …

患者さんとのラポール、築けていますか?

「患者さんのため」 と思い提案していることを 受け入れてもらえない時がありますよね。 でも、その提案は あなたの一方的なコミュニケーションに なっていませんか? 患者さんに補綴の説明をしている時に 「いいよ、保険で。」 …

1 2 3 17 »
PAGETOP
Copyright © 予防歯科を成功させる情報ブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.