「予防歯科」を収入の柱にしたい。右肩上がりの安定した、歯科医院経営を実現するコツや歯科衛生士のやりがいにつながる情報を発信します。

ブログ

新人歯科助手の育て方

歯科衛生士の採用も難しいですが、以前よりも歯科助手の採用も難しくなってきています。 最低賃金の上昇に伴い、飲食店や単純作業の繰り返し業務の方が今では時給がいいため、採用がますます厳しくなっています。 さらにせっかく採用で …

新人歯科助手の育て方

自費カウンセリング成約率を上げる 基本的3つのポイント

インプラント治療を増やしたいけどなかなか契約が決まらない。 セラミック補綴を選んでほしいと思っているのになかなか選んでもらえない。 と悩んでいる院長先生は多いのではないでしょうか? 自費治療の場合、当然負担する治療費は高 …

自費成約率を上げる3つのポイント

【貴方の医院はキレイですか?】大掃除後のキレイを保つ秘訣!

医院をキレイに保つ方法 「クレンリネス」という言葉をご存じでしょうか?飲食業界ではメジャーな言葉で「清潔な状態を保つこと」を意味します。 この記事を読まれている多くの先生が昨年末に大掃除を行ったと思います。 1年を通して …

医院をキレイに保つ方法

受付でできる患者満足度UPにつなげる声かけ

患者さんに来院してもらうために欠かせない要素の1つである患者満足度。 それを高めるためには、何か特別なことをしなければいけないのでしょうか? 実は、誰でも簡単にできることも沢山あります。 今回は患者さんが来院された時にで …

人材育成における正しい投資法

歯科医師自身は自分の技術レベルを上げるために、セミナーに積極的に参加していますが、スタッフ教育となると、セミナー費用を負担していないといった歯科医院もあるのではないでしょうか。 一方で、スタッフにセミナーにどんどん参加し …

人から信頼される雑談力を身につける4つのルール

少し前までは、仕事中はムダ話をしないというのが一般的でした。 しかし、「ムダ話=雑談」は仕事においても重要視される傾向があります。 なぜなら、30秒の雑談は人から信頼され安心感を与え、社会性がある人だと評価されることがあ …

「自費治療」を受け入れてもらう2つのコツ

安定した経営をするためにも、自由診療は積極的に取り入れていきたいものです。今回は、自費治療にあまり前向きでない患者さんにも「自然に受け入れてもらう」2つのコツを紹介します。 「自費治療をオススメしたいけれど、押し付けだと …

院内イベント開催のポイント3つ

院内イベントというと、どんなものをイメージされますか? キッザニアのように子ども用白衣を準備して歯医者さん体験をしてもらう。 健康学習につながる劇をする。 商品販売キャンペーンをする。 色々ありますよね。 患者さんへのア …

院内イベント開催の3つのポイント

スタッフ定着のための院長のNG行動

新卒採用をしても、1年もしないで辞めてしまう、結婚や出産を機に辞めてしまって困っているといった悩みをもつ先生は多いです。 スタッフが一斉に退職してしまったといった歯科医院も決して珍しくはありません。 そこで今回は、スタッ …

スタッフ定着のための院長の行動

仕事ができるチームを作る4つのコツ

人が2人以上集まれば、チームが生まれます。 組織で動くときには、チームワークと無縁ではいられません。 また、歯科治療を円滑に進めるためには、チームワークの良さが必要不可欠です。 しかし、人が集まるからこそ、さまざまな問題 …

良いチームを作るコツ
1 2 3 32 »
PAGETOP
Copyright © 予防歯科を成功させる情報ブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.